※※イベント情報※※
 ◇7月25日(水) chick chokki
 ◇8月25日(土) chick chokki
※※※※※※※※※※
--.--.-- --:--|スポンサー広告

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
2012.07.13 12:16|モールドを使った作り方
先日のブログで、



型作成まで、記事にしました

これを使って、レジンの作品を作ってみたいと思います

UVレジンを使うので、一つだけプチテク

背面からは光が入らないので、

薄めの入れて→光照射

をくりかえしたほうがいいと思います

薄めって、だいたい2mm弱なイメージです

今回は3層で作りました

1層目、レジンだけ

2層目、石をいれつつレジンも

3層目、レジンだけ

こんな感じに層を作って、照射を繰り返して行って、型から外すと、



とっても簡単に、なんの問題もなく仕上げる事ができました

えっわかり分かりにくい

じゃあ、これではどうでしょう


ネックレスの紐を通してみました素敵に仕上がりました


今回使ったUVレジンは、ショップでも販売中です



小さいサイズもあります



送料と買いに行く手間を考えると、当店で買うのもお得ですよ~お待ちしていま~す


色んな形でできるので楽しいですよ~お試しくださいませ~( ´ ▽ ` )ノ


最近、おろそかになっているかも?
ポチっと押していただけると、ありがたいです~(>人<;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
2012.04.26 07:40|モールドを使った作り方
今日はビー玉レジン使って、ネックレスのアレンジテクのご紹介です



ビー玉レジンって、少し前に無印良品から出ていたのですが、ゲットしました

こいうやつ


光は通さないので、2液タイプのレジン(デブコンとか)を使って、ドライフラワーを入れたり、チャームを入れたりして作ります

ドライフラワーの作り方→ブログページ

ビー玉レジンって、アレンジに困るんですよね~
今回紹介するのは、とっても簡単
昨日入荷した花座というパーツを使います



ビー玉レジンと花座とヒートンを用意すれば・・・

今回ヒートンは銀を使ってますが、できれば、花座と合わせて金古美が理想です


予想つきますよね

ビー玉レジンの後ろ側から、花座の中心の穴を通してヒートンでねじをとめるだけ

こうなります


あとは、チェーンに丸カンをつかってつなげるだけ

超簡単に、こんなにもおしゃれなネックレスができちゃいます




ランキングに参加しています
最近5位から落ちないかひやひやしながらでも頑張って書いています
皆様のポチっがとってもと~~ってもうれしいですよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
2012.03.13 08:15|モールドを使った作り方
先日、大量生産した、ビー玉レジン



この子達は、マグネットにすることにしました

どうやってマグネットと接着するかですが、レジンを使いました

マグネットは、最近よく出回ってる、強力な磁石を使用

普通の紙、3枚くらい難なく冷蔵庫さんに貼り付けてくれる、働きものです

A4、3枚分が1枚分に
出来る嫁を演じるのに、大活躍です


作り方は、ビー玉レジンを作る際に、少し少なめにいれておくことで、反対にすると、受け皿のようになってくれます

そこにマグネットを入れて、レジンをあふれないように流し込むだけ

簡単でしょ



マグネットが強力すぎて、離して作業しないといけないのが効率悪いけど

強力すぎて、作成中は、くっつく相手がいなくて、横並びなすると隣のマグネットとくっついちゃうんです

離れられない~

みたいな

夫婦仲までもくっつけてくれる効果があるとか、ないとか

3個セットで販売予定です


今、何位でショー?
皆様のエールのポチッ、お待ちしていま~すo(^▽^)oよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
2011.10.05 06:28|モールドを使った作り方
レジンの型(モールド)について、アンジェが報告します。

一番、使い勝手が良いのは、シリコンです。
その他に、PE(ポリエチレン)やPP(ポリプロピレン)もOKですが、以下のような違いがあります。


シリコンとその他に分けて書きますと、


使い勝手
シリコン > その他
シリコンは、弾いてくれるので、レジン液が型(モールド)に引っ張られません。
型(モールド)目一杯まで入れる場合は問題になりませんが、型未満にしか入れない場合はこんな感じにヘリが型(モールド)に沿って上がります。この場合はヘリを処理すれば、それほど目立ちませんが、手間がかかるのと、少し完成度が落ちるというか、手作り感が増しますf^_^;)



耐熱性
シリコン > その他
耐熱性があるシリコンであれば、硬化時に発熱するUVシリコンにも使用できます。おそらく、PEやPPでも使用できる温度だとは思いますが、繰り返し使うなら、UVレジンにはシリコンが良いと思います。


価格
シリコン < その他
シリコンは、10個ぐらいの型で1000円ぐらいだと思います。
余談ですが、最近、100円均一のダイソーで安いのを見つけたので、紹介さはせて頂きますと、

真ん中の3つは、レジンの作品にしたらかわいいだろうなと即買いしました。出来上がり作品は、後日


しずく型などは、専用の販売されている型(モールド)でないと作れませんが、色々な型(モールド)で試してみるのも楽しいですよ

以上、アンジェからのご報告でした~(*^◯^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
2011.10.03 12:45|モールドを使った作り方
に、セッティングを使わない場合の作成方法を書きましたが、少しコツがつかめてきたので、バージョンアップしてアンジェがお伝えします。


今回の型は、ダイソーの使い捨ての絵の具パレットを使って説明しますね

このパレット、10枚入って100円なんです。素材は、PE(ポリエチレン)です。シリコンとの違いは、こちらでご報告しますね(o^^o)


今回は、2液硬化レジンを使いました。(UVレジンとの違いは、こちら



まずは、2液を混ぜます。この時、気泡ができるだけ、はいらないように、慎重に(地味だけど、かなり重要なコツです)


半分くらい入れて、

半日~丸一日弱、埃が入らないようにして硬化させます。



軽く爪楊枝で目立たないように縁を触ってみた時に、べた~っと爪楊枝につかないけど凹むぐらいを目安にして、間に挟むものを入れます。



今回は、金のラメもいれてみます。





2液を混ぜて、


型の目一杯まで入れて、仕上げの硬化に24時間置きます。


型から取り出したら完成






以上、アンジェからのご報告でした~♬
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
ショップを見る
ショップを見る
03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メルマガ

お得な情報をお届け♪
だいたい、月一配信♪

リンク

作品画像投稿&委託希望

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

