※※イベント情報※※
 ◇7月25日(水) chick chokki
 ◇8月25日(土) chick chokki
※※※※※※※※※※


--.--.-- --:--|スポンサー広告

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

薄いフレームのテクニック

購入してみたら、

めっちゃ薄いー、なにこのセッティングー

っての、ありません

薄いのは、軽い利点があるからです
ブローチにする場合やリボンにくっつける場合など、ぶら下げる場合以外は、軽いほうが、垂れなくていいんですよ~


今日はブローチ作り
ショップで販売しているこちらのセッティング使ってます


を作ってみますね

ブローチ用のセッティングが売っていたりしますが、お好みで~
好きなセッティングにピンを張り付けても十分使えます(←今回はこの方法)

セッティングの大きさってほとんど同じ場合が多いので、一つ型紙を厚紙で作っておくと便利です


布を裏から線引いて


ハサミで切って、はめてみます


OKだったら、セッティングに布を固定するために、瞬間接着剤を適量たらし、爪楊枝で一面に広げます
瞬間接着剤は少な目が良いかも
多すぎて布にしみてしまうと、レジンを入れた際にその部分だけ、レジンがしみ込まず、見た目が悪くなってしまいます
 布の裏面にくっつける程度にー

この工程は、2液性樹脂でやる場合はやらなくてもOKかな
UVレジンでやる場合は、硬化の際に硬化収縮で、布がそれてしまうのを防止するために必要です


いよいよ、レジンー
私は、少な目を入れて一面に広げて仮硬化(ランプ10秒程度)させるかな

こうすることで、次にレジンを盛り上げる作業がやりやすいですよー
濡れ性の問題で、広がりやすいんです
この工程を抜いて、いきなり布の上に広げると、布にひっかかって、気を付けないと均一漏れなかったりする場合があるので難しい

ただ、注意点、仮硬化のレジンはいれすぎると、次に入れるチャームが盛り上がりドームに収まりきらなくなる可能性が出てくるので少な目で~(←意味わからなかったら、無視で~ やっていくうちに意味がわかってもらえるかな・・・)

チャームや、ドライフラワーなんかもいいかも~
今回は、ネイルパーツを入れました(ショップでこちらで販売しています)
レジンもモリっとたくさん入れます

本硬化は2分でいいかな~と思いつつ、4分くらい念入りにしています


で、ブローチにするので、次は後ろにつけるピンショップで販売しているこちらを使いました


セッティングに直接貼るよりも間に厚みがあったほうが、ブローチを実際に使うときに扱いやすいので、クッションを張ります

これ、何を使うか迷うのですが、おすすめが・・・・


・・・・・

・・・・

秘密

・・・・


ではなくて、ちゃんと書きます

椅子や机の裏側に張る、床傷つき防止パッド
これがちょうど良いです
ダイソーなんかの百円均一でも売ってますよー

これをセッティングの型紙の大きさに切って、裏に瞬間接着剤で張り付けるだけ


あとは、ピンを金属との接着性が良い、エポキシ接着剤(2液性のレジンでもOK)で接着して完成です

こんな感じに仕上がりました


着用イメージです・・・モデルが苦しいですが、ご参考まで・・・










ランキングがすこ~し、下がってきてしまったのです・・・(>_<)
今後もテクニック載せていくので、応援お待ちしています
今日もぽちっとよろしくお願いします
関連記事

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

コメント:

興味本位で

まだ家には届いていないのですが興味本位で薄いセッティング台を購入しました。

使い勝手がよかったら今後も使ってみよう(何より安いし)と思っていたら軽くないとだめだからっていう理由があったんですね。

安く作れるからとかだと思ってました。

Re: 興味本位で

コメントありがとうございます~~~!!

薄いセッティングじゃなきゃダメ!

ってほどではないと思いますけどね。

私に経験がないってだけかもしれません(>_<)!!

思い通りの作品に仕上がるといいですね~~♪

非公開コメント

ショップを見る
ショップを見る
08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メルマガ

お得な情報をお届け♪
だいたい、月一配信♪

リンク

作品画像投稿&委託希望

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

