※※イベント情報※※
 ◇7月25日(水) chick chokki
 ◇8月25日(土) chick chokki
※※※※※※※※※※

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

レジン硬化時の入れ物について

2011.10.25 02:04|レジンテクニック
こんにちは。ゆうちょです。

寒くなってきましたね。
千葉では半袖と長袖両方が必要な気候です。

さて、レジンを硬化させる際、どのような箱に入れているか?

私はこちら↓

紙製・お菓子の空き箱に入れています。

さらに底にはクッキングペーパーを敷いています。
なぜならレジンが垂れても、硬化したらペリペリと剥がせるから!

↑はネットの見つけた情報ですが、オススメです。

↓この方法を知る前
DSC01612.jpg
底にべったり張り付きました・・・(しかもパーツ浮いてます)
しかも。ちょっとやそっとでははがれず、このまま放置しています。


しかし、最近気になることが。


レジンの硬化には、ある程度の温度と湿度が低い状態、つまり夏が最適なようです。
10月に入ってから涼しい日、雨の日もあり、ちょっと気になっていました。

なので、なるべくお天気のいい日にレジン液を流すように、対策をしています。
他、試してはいませんが紙箱ではなく、
ある程度密閉できるプラスティック容器にした方がよいのかもしれません。


他には、効果があったかはわかりませんが、
DSC01592.jpg
箱へお菓子の乾燥剤を一緒に入れてみました。
この時は硬化不良もなく、作成ができました。


ただここ数日、細かい気泡が気になる・・・。
解決策を模索中です。
良い方法があったら、こちらで報告させていただきます!



先日の失敗作
DSC01597.jpg
全体的に黄変色してしまいました。
原因は古いマニュキュアのトップコートと思われます。

裏面
DSC01598.jpg
残念ながらレジン液をこぼしてしまい、金具が剥げてしまいました(涙)

デザイン自体は気に入っているので、自分用にしたいと思います♪


ネットや本である程度は情報を仕入れられるものの、
やってみないとわからないことは多いですね。


また、新たな試みをしたら記事に書かせていただきます。
少しでも参考になれば幸いです。


■ゆうちょでした■
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

コメント:

勘がするどいですね!思わずコメントです!

エポキシ樹脂だと思うので、水分で邪魔されるはずです!

乾燥剤を入れるのは、GOOD ideaだと思います☆

レジン、私も作ったら、投稿してみようかと思います。

>ぶらりママ 様

記事を掲載しました、ゆうちょと申します。
コメントを頂き、ありがとうございます!

おしゃる通り、エポキシ樹脂なので
やはり水分はない方がよいのですね。
やはり硬化時の入れ物も要検討が必要そうです。。。
乾燥剤、効果があります! と自信を持ってはいえないのですが、効果があると信じてやっています☆

ぶらりママ様の作品も是非拝見したいです♪
非公開コメント

ショップを見る
ショップを見る
09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メルマガ

お得な情報をお届け♪
だいたい、月一配信♪

リンク

作品画像投稿&委託希望

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。