※※イベント情報※※
 ◇7月25日(水) chick chokki
 ◇8月25日(土) chick chokki
※※※※※※※※※※


--.--.-- --:--|スポンサー広告

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

レジンの染み込み防止

2011.11.29 21:53|レジンテクニック
こんにちは。掲載作家のゆうちょです。

レジン作品を作られる方でしたら一度は気になったことがあることと思います、
セッティングに設置する素材へのレジン液の染み込み。


以前、私が作成したネックレス。特に処理はせず、セッティングに素材(布や紙)をのせ、
レジンを流しています。↓
DSC01597.jpg

もちろん、このままでもOKとは思いますが、
(特に布の場合?)背景が少し暗くなります。
そのまま染み込ませる、マニキュアのトップコートを塗るという手法もありますが
最近、背景を明るくしたい と思い色々調べました。

その結果こちら↓

リキテックスのジェルメディウムを塗るとよい、情報を入手して試しに購入しました。
うちの近くのホームセンターでは扱ってなかったので、アマゾンで購入しました。

セッティングではなく、くるみボタンを使用していますがちょこっとご紹介です。

↓ジェルメディウムをくるみボタン(セッティング)に塗ります。
さらに、白い紙(コピー用紙等)を大きさに切っておきます
DSC02062.jpg

↓紙を載せて密着させます
DSC02063.jpg

↓背景にする布や紙を大きさに切って、上からさらにジェルをたっぷり塗ります。
この時、フチをたっぷりめに塗るとさらにレジンが染み込みにくくなります。
DSC02067.jpg

↓乾くとジェルは透明に。乾いたらレジンを流します。
DSC02068.jpg


断面はこんな感じです↓
-ジェル-
-布o紙-
-ジェル-
-白い紙-
-ジェル-
-セッティング-


あ、完成作品の写真を撮り忘れました(汗)

今のところ、この方法で染み込まなくなりました!
(たまにジェルで布を密閉出来ておらず染み込んでくることもあります。。。)

注意としては、フチまでたっぷりと塗ることでしょうか。



以上
ゆうちょでした


更新担当しています、よろしければ遊びに来てください↓↓

  ■たーちむの銅管アート■
関連記事

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

コメント:

グッドテクニックですね!!

私もそう思ってました。布の場合、暗めになるのは、アンティークである場合はまだよいですが、かわいらしく仕上げたい時には、どうしよう・・・と困ってました。

出来上がり写真を楽しみにしています。

余談ですが、ゆうちょさんのセレクトしてる布、かわいらしいですね~v-10

>アンジェさん

色々調べてこの方法にたどり着きました。
仕上がり写真、また撮り忘れました。。。
イベント準備をしたトランクの中です。
イベントの時に忘れずに写真を撮ってきます!

布はほとんどリバティを使ってます♪
これが、可愛いんですよー。
非公開コメント

ショップを見る
ショップを見る
05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メルマガ

お得な情報をお届け♪
だいたい、月一配信♪

リンク

作品画像投稿&委託希望

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

