※※イベント情報※※
 ◇7月25日(水) chick chokki
 ◇8月25日(土) chick chokki
※※※※※※※※※※


--.--.-- --:--|スポンサー広告

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

UVレジンはなぜUVで固まる?

2012.02.21 16:24|レジンテクニック
登場人物(動物?)の紹介
  物知りな先生的存在 レン(博士)推定年齢50歳
  店長 アンジェ(レジン作家としても頑張り中)

アンジェは、UVレジンも扱ってるんだけど、最近、ちまたで流行りのジェルネイルもUVライトで固めるよね、同じものなのかな~

初登場のレン(博士)に聞いてみよーっと

はじめまして。過去にUV材料を手がけてたレンです

アンジェも気になってましたか

レン(博士)、UVレジンとジェルネイルって、同じ中身なの
そもそも、なんで光で固まるの

光と言っても、正確にはUV、つまり、紫外線ね
紫外線って、太陽光にも含まれ、お肌の天敵と騒がれるものだけど、光の一種なんだね
害がない普通の光は可視光と言って、他には、赤外線ってのも聞いたことあるかな

光には、波長というものがあって、可視光は400~600nm、それよりもやや短い波長の光を紫外線と言って、200~400nmの波長なんだよ
赤外線は、逆に可視光よりも長い波長で、赤外線マッサージなど、他の長所があるんだけど、今日は紫外線だけの説明にしておきますね

可視光より短い波長の光が紫外線ってのは分かったけど、なんで固まるの
答えがまるで分からないよ~

まだ説明してないから・・・焦りすぎ

紫外線って、可視光よりもエネルギーは高いのね

お肌の天敵、「浴びすぎるとで細胞を癌化」みたいな話も、「エネルギーが高い紫外線が細胞をアタックして遺伝子まで傷つけてしまうために癌化」と騒がれてるんだよ
ちなみに、X線写真のX線は紫外線よりももっともっと短い波長で高いエネルギーだから、レントゲン写真を撮影する時は、レントゲン技師の人は外にでるでしょ毎回浴びてたら、体に害だからなんだよ

ふう~ん、なるほどね~で、そのエネルギーが高い紫外線でなんで、レジンが固まるの

UVレジンの中には、固まる素材であるアクリルモノマー(&オリゴマー)という成分が主成分で、90%くらい入っていて、あることをキッカケに分子が繋がりあって(化学用語では重合)、高分子になるんだよ高分子になればなるほど、分子が自由に動けない状態、つまり、固体になっていくんだ

あと10%には何が入っているの
キッカケになるもの

そうだね。勘が良いよ
3~10%、開始剤というものが入っていて、これが紫外線を浴びると分子構造に変化が出て、アクリルモノマーにアタックして、次々と他のアクリルモノマーとつながりあっていくんだよ。
つながりあうとどんどん分子の動きが悪くなっていって、しまいに固体になるんだよ
その他には、光沢を出すための成分とかが数%入っててできてるんだよ

で、ジェルネイルとの関係は

ここからは推測だけど、おそらく粘性が違うだけで同じような成分が入っているはずだよ
だから、UVレジンに色を付けたいときには、ジェルネイルで使われる色素が溶けるはずだよ
他にも、ジェルネイルのリムーバーが使えたり、色々と転用できると思うよ


今日は難しい話だった~
でも、なんとなく分かった

良かった。難しい話はたまにしないとね
ブログのアクセス数が減りそう・・・

だね


今日はレン博士の登場で硬かったですが、基本はゆる~いブログなので、ぜひまた見に来てくださいね~
今日もぽちっとよろしくお願いしま~す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
関連記事

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

コメント:

非公開コメント

ショップを見る
ショップを見る
05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メルマガ

お得な情報をお届け♪
だいたい、月一配信♪

リンク

作品画像投稿&委託希望

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

