※※イベント情報※※
 ◇7月25日(水) chick chokki
 ◇8月25日(土) chick chokki
※※※※※※※※※※


--.--.-- --:--|スポンサー広告

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

コンパウンドを使うテクニック

2012.02.17 18:36|レジンテクニック
登場人物(動物?)の紹介
  仲の良いお客様 ワン太
  店長 アンジェ(レジン作家としても頑張り中)

今日はコンパウンドを使うテクニック

コンパウンドって何

あっ、そこからね
コンパウンドは、非常に細かい硬い粒子がベースト状になってて、傷を目立たなくしたり、磨いたりする時に使うものだよ
プラモデルとか、車とか、ガラス向けに売られてるよ

そ~なんだ~

レジンでも使うと良いことあるの

うん
レジンは、プラスチックの一種だから、同じように、傷を目立たなくしたり、磨いたり、使えるんだよ

レジン向けの種類は、プラスチック用が使いやすいかな。車用は、車のコーティングの硬さがレジンと違うからか、私が使った車用のコンパウンドでは上手くいかなかったんだ

ミクロサイズを使ったんだけど、細か過ぎたせいかもしれないけどね、磨いても、悪くも良くもならなかったよ

プラモデル用では、メジャーな、かつ細かい粒が入った、

タミヤ コンパウンド 仕上げ目


が良いんじゃないかな~

ふ~ん、そうなんだ~

で、どうやって使うの

例えば、



この右側のバリ取りで説明するね

まず、バリをハサミやニッパーで取って



紙やすりの粗目の300ぐらいでもっとバリ取りをして



この時、注意ね

粗目のやすりの跡はコンパウンドでは消えないから、バリ取りだけ

粗目の跡そのものは消えないんだけど、中粗目、細目のやすりで跡を細かくして、コンパウンドで磨くと消えるどころか、輝くよ

じゃ、粗目で跡がついても、中粗目、細目でやれば消えるんじゃないの

確かにそうで、間違ってはいないんだけど、粗目は傷が深くもつくのね。で、その深さまで中粗目、細目で均一にするには、時間かけて、かつ、根気がいる作業になるんだよ

まとめと、次のような使い方が良いんじゃないかな

#300以下
バリ取り用。エッジ取り用。
ピカピカを目指す表面には当てない。

#500~1300
1500番手だと、拉致があかない場合や、表面にできたバリ取りに使用。
1500番で対応出来る場合は使わなくてもOK

#1500~2500
コンパウンドで磨く下準備。
この粗さであれば、コンパウンドで、ピカピカに磨き上げることができる

てな感じに使い分けて、やすりで磨いていくと、



今回はバリ取り以外にコンパウンドの効果が分かりやすいように、バリがあった右側で少し広範囲にやすりをかけたよ

で、コンパウンド登場
適量を柔らかい布に取って



やすりをかけた部分につけて磨いていきます
で、水で洗い流せば、

あ~ら、不思議
やすりの後は消えてピッカピカ



ほんとだ、ピッカピカ

でしょ~

コンパウンドも、ニスやクリアラッカーと同じで、使いこなせると便利なグッズ

ちなみに失敗も今までにしてます
粗い番手で、ガリっとしちゃって、消すのが大変だから、諦めて自分用にしました



キズキズじゃ~ん

うん売れない感じ
でも、自分用には問題ないよ
自分用も欲しかったし、まあ、良いことにしたんだ



今後上達を目指して使っていきたいと思います~

今日は何位か毎日ドキドキ
ポチっと、よろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
関連記事

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

コメント:

No title

磨き作業、苦手なんです。。。
気に入った作品はラッカーじゃなくて磨きで仕上げたいんですけれど、今のところ一度もピカピカにならなくて、(どころか曇りガラスになる一方(爆))恐ろしくて気に入った作品には手を付けられません~(T▽T;
一度でいいから磨いてピカピカ☆というのを経験すれば途中であきらめずに済むのかもしれませんけれどね。。荒目で磨く時に力を入れすぎるのかしら???一応やすり使い分けてるつもりなんですけどね(--;
きっと短気だから気長に磨いたらそのうちピカピカになるのよ~と思っても、こんなに曇るんじゃ磨き続けられませんというぐらい磨きが下手で。
今回の記事参考に、もう一度やすりも買い直してコンパウンドも参考にさせてもらってやってみようと思います。成功するといいなぁv-398
非公開コメント

ショップを見る
ショップを見る
05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メルマガ

お得な情報をお届け♪
だいたい、月一配信♪

リンク

作品画像投稿&委託希望

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

