※※イベント情報※※
 ◇7月25日(水) chick chokki
 ◇8月25日(土) chick chokki
※※※※※※※※※※


--.--.-- --:--|スポンサー広告

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

染み込み防止テクニック

登場人物(動物?)の紹介
  仲の良いお客様 ワン太
  店長 アンジェ(レジン作家としても頑張り中)

布への染み込み防止テクニックで、以前、ゆうちょさんが紹介してくれました~

ジェルメディウム使った方法で、染み込みがバッチリ防げる高度なテクニック

布の染み込みなくなるとどうなるの

布に染み込んじゃうと、少し暗めになるんだ~

まっ、アンティークな感じに仕上げたい時は技と染み込ませるのもテクニックだけどね

なるほど
で、アンジェも試してみたの

実はまだなの~

ひらめいたの

いつものごとく、好奇心

ただの塊を産んだりした、あの、"好奇心"ね

そうそう
代表作はレジンの塊


そんな好奇心だけど、めげずに
今回はジェルメディウムの代わりに、木工用ボンドを使ってみたかったの~

100均で帰るし、もしできたらすごくない

できたらね~

よし、じゃ、説明してくよ~

布を敷いた後に適量の木工用ボンドを入れるよ



すごい、違和感ある写真

だけど、めげずに、次に、爪楊枝を使って、いちめんに広げて

この時、目止めの意味をこめて、ふちにもたっぷりとね

穴が空いてたら、そこからレジンが染み込んじゃうから



で、一晩放置して乾燥させます
すると、



写真の真ん中のように出来上がります

ここまでは良い感じじゃん

そうなのここまではねレジン入れたらどうなるかだよね

写真は、比較のため用意したの

左から、

木工用ボンドを固める前
木工用ボンドを固めた後
木工用ボンドを入れてないもの

さっ、レジンを入れるよ~



このままま、乾燥させます

一番左はすごいね、ボンドが透明なるのかな~

なるのかな~

で、丸一日たちました~



真ん中、良い感じじゃん

でしょでしょ

写真じゃ分かりにくいけど、バッチリ染み込み防止できてます

固める前のボンドは残念な仕上がりっぽいけど、もうしばらく経過観察してみるわ

ボンド処理の有る無しクイズ~

どっちがボンド処理ありか分かりますか







答えは、上、左、右

染み込み防止効果、伝わりにくいなりに伝わったかな~

ですが、ご注意を

効果があることが分かったボンドですが、時間経過とともに変色するとか、他に影響がないかとか、まだ未確認ですので、その点は予めご了承くださいね

その後の報告はいつか掲載したいと思います

今日のブログは実験割と真面目だったね

うんありがと~

じゃあ、僕からみんなにお願いしてみる

皆様のポチっがアンジェのパワーの源です
ドジで間抜けで失敗も多いアンジェですが、応援してやってくださいませ
今日もポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m
関連記事

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

コメント:

おぉ~

こんにちは☆
1ポチしました~
ボンドを使った方法は試したことがなかったので、
参考になりました!!
かなりしみこみが防げるようですね。写真でみると一目瞭然。
今後の経過も気になるので、お時間のあるときに是非アップしてください!
おまちしてます~

ゆうちょさん

>ゆうちょさん

むりやりやったボンドですが、意外にうまくいきました。
ですが、いまのところ・・・ですね。

また、経過観察後は報告しますね!
変化があったらすぐに報告しますし、なかったら1か月ぐらいで報告したいと思います♪
非公開コメント

ショップを見る
ショップを見る
09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メルマガ

お得な情報をお届け♪
だいたい、月一配信♪

リンク

作品画像投稿&委託希望

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

